· 

朝ドラ『エール』のテーマ曲を耳コピしてみました!

3/30にNHKの新しい朝の連続テレビ小説(朝ドラ)、『エール』が始まりましたね。

日本の戦中・戦後を代表する作曲家・古関裕而さんと妻の金子さんをモデルとしたこのドラマ、スポーツ系の応援歌を多く作曲し1964年の東京オリンピックの入場行進曲『オリンピックマーチ』を古関さんが作曲していたこともあり、今年2020年に開催予定だった2020TOKYO 東京オリンピックに向けて盛り上げ行く予定だったと思われます。

残念ながら世界的に猛威を奮っているコロナウィルスの影響で先日、2021年7月への開催延期が決定してしまいました。

とは言っても、落ち込んでばかりもいられません。古関さんが数々の応援歌など、自らの曲によって日本中に元気を与えてくれたように、このGReeeeNの『星影のエール』も今の日本、いや世界に元気を与えてくれる名曲です。

 

このテーマ曲をとりあえず、フルバンドで耳コピしてみました。

 

1.まずは下記にコードネームを記しておきます。

  (イントロ) F ー C/E ー /D - G -

  (Aメロ)    C ー ー ー /F - C - /F - C - /G G#dim Am -

          C ー ー ー /F - C - /F - Em Am/F G C -/ C7 -

  (INTER)   F G C ー / Bm7-5 E Am G /F#m7-5 - - - /G ー ー ー

  (サビ)  C - G#-5 - /Am - G - /F - Em - /D - E -

        Am - Em - /F G C C#dim /Dm - G -/C ー ー ー

2.編成はおおよそ、次の通りです。

  Vocal / エレキギター(ディストーション) / ピアノ / オルガン / ストリングス

  フルート / 鐘 / ウィンドチャイム(イントロのみ) / ベース / ドラム

 

3.カラオケ音源

  You Tubeにアップしています。 

下記をご参照ください。

 https://www.youtube.com/watch?v=RlJGeA4atzw&feature=youtu.be